こじれっくりたーん
2015年12月17日リークにあったコジレックリターンっていうインスタント呪文についていろいろ考えたので自分で忘れないように備忘録。特になにかを保証するものでもないので話半分で見てやってください。
さすがにフェイクだったら笑う。
1.基本データ
《Kozilek’s Return》
(2)(赤)
インスタント レアリティ:神話レア
欠色
Kozilek’s Returnは各クリーチャーに2点のダメージを与える。
あなたが点数で見たマナ・コストが7以上であるエルドラージ・クリーチャー・呪文1つを唱えるたび、あなたはあなたの墓地からKozilek’s Returnを追放してもよい。そうした場合、Kozilek’s Returnは各クリーチャーに5点のダメージを与える。
2 ぱっと見の感想
とりあえずGRエルドラージ垂涎のパーツ。
大地の断裂や光輝の炎との違いはインスタントであること。後半の能力のおかげでメインから入れてもいいんじゃねと思わせてくれるところ。後半の能力のおかげでウギンの枚数が減らせますね。7マナ以上のエルドラージを出しながら盤面が真っ新になるのは強烈の一言。ウギンのマイナスでも十分だったけどさらにそれよりも強くテンポをもぎ取る動きだと思う。
3 対メタ環境デッキについて
3.1 アタルカレッド
ランプの天敵。餌及び突発に対して強く対応できるほか、疾駆で殴ってくる連中に対しても対応手段になるのは大変大きなポイント。かなりの相性差改善になっていることは間違いないが、速槍を用いた強大化激闘コンボの前には相変わらず無力であることは忘れてはいけない。
3.2 アブザンアグロ
なにも相性差に影響を与えないと思われ。後半能力を起動できればほぼ勝ちかもしれないが、結局アブザンアグロに負けるパターンは5tウギンが間に合わないことだったので、負けの条件がなにも変わらない。パンプ済管理人やアナフェンザ、サイ、ギデオン等々基本的に一発目は何もしないが後半の能力を使うためにどこかしらで撃つ必要があるのでそのターンはランプ呪文がキャストできないというちぐはぐさ。ルーティングで墓地に送りたいっていうレベル。
3.3 エスパードラゴン
ジェイス出されて撃ってオジュタイ出てきたら返しにエルドラージ出しながらオジュタイ除去れるとかかなり最強なのではと個人的に思っている。二発目が打ち消されないのでかなりの確実性。アタルカレッドよりも実は割を食らったのはエスパードラゴンかもしれない、とまで言うのは過言だろうか。
3.4 エスパーメンター
かなり効く(はず)ハゲとかハゲちまちまやっててウギンで流す前に撲殺されることに強い耐性を得ることが出来る。サイドから入れられる軽蔑的な一撃もこれには刺さらないので一度通すことが出来れば相手に対して優位に立ちまわれる、はず。
3.5 ダークジェスカイ
元々有利なのであまり関係がないかもしれない。カマキリに効かず、二体並ばれるとしんどいのも変わらない。ただ最近カマキリを抜いてハゲとハゲを入れるパターンが増えているらしいのでその形が残るならば劇的に刺すことができると思われる。
3.6 ランプ系
マジで何もしないと思うのでさっさとサイドに落とそう。
3.7 白黒トークン&戦士
ギデオン以外の人権を抹消できるので環境にこのカードがある限りもう日の目を見るのは難しいのではなかろうか。
3.8 ティムール系
ゴリラと放浪する森林が強すぎるのでさっさとサイドに落とします。
3.9 ラリー系
解決するような解決しないような。ハスクをキャストされたときの状況をよく考えて撃ってもいいかどうか考えよう。
思いつく限りはこんな感じ。
まぁ他にどんなカードが出るかまだわかっていませんので、この備忘録が役に立つ日がくるのかは果てしなく微妙。
神話レアなのがとても嫌ですが、ランプやるなら四枚揃えときましょう枠だと思います。
3000円とかになったら悩むが。
それではこの辺で。
コジレックの再誕を待ちわびながら。
さすがにフェイクだったら笑う。
1.基本データ
《Kozilek’s Return》
(2)(赤)
インスタント レアリティ:神話レア
欠色
Kozilek’s Returnは各クリーチャーに2点のダメージを与える。
あなたが点数で見たマナ・コストが7以上であるエルドラージ・クリーチャー・呪文1つを唱えるたび、あなたはあなたの墓地からKozilek’s Returnを追放してもよい。そうした場合、Kozilek’s Returnは各クリーチャーに5点のダメージを与える。
2 ぱっと見の感想
とりあえずGRエルドラージ垂涎のパーツ。
大地の断裂や光輝の炎との違いはインスタントであること。後半の能力のおかげでメインから入れてもいいんじゃねと思わせてくれるところ。後半の能力のおかげでウギンの枚数が減らせますね。7マナ以上のエルドラージを出しながら盤面が真っ新になるのは強烈の一言。ウギンのマイナスでも十分だったけどさらにそれよりも強くテンポをもぎ取る動きだと思う。
3 対メタ環境デッキについて
3.1 アタルカレッド
ランプの天敵。餌及び突発に対して強く対応できるほか、疾駆で殴ってくる連中に対しても対応手段になるのは大変大きなポイント。かなりの相性差改善になっていることは間違いないが、速槍を用いた強大化激闘コンボの前には相変わらず無力であることは忘れてはいけない。
3.2 アブザンアグロ
なにも相性差に影響を与えないと思われ。後半能力を起動できればほぼ勝ちかもしれないが、結局アブザンアグロに負けるパターンは5tウギンが間に合わないことだったので、負けの条件がなにも変わらない。パンプ済管理人やアナフェンザ、サイ、ギデオン等々基本的に一発目は何もしないが後半の能力を使うためにどこかしらで撃つ必要があるのでそのターンはランプ呪文がキャストできないというちぐはぐさ。ルーティングで墓地に送りたいっていうレベル。
3.3 エスパードラゴン
ジェイス出されて撃ってオジュタイ出てきたら返しにエルドラージ出しながらオジュタイ除去れるとかかなり最強なのではと個人的に思っている。二発目が打ち消されないのでかなりの確実性。アタルカレッドよりも実は割を食らったのはエスパードラゴンかもしれない、とまで言うのは過言だろうか。
3.4 エスパーメンター
かなり効く(はず)ハゲとかハゲちまちまやっててウギンで流す前に撲殺されることに強い耐性を得ることが出来る。サイドから入れられる軽蔑的な一撃もこれには刺さらないので一度通すことが出来れば相手に対して優位に立ちまわれる、はず。
3.5 ダークジェスカイ
元々有利なのであまり関係がないかもしれない。カマキリに効かず、二体並ばれるとしんどいのも変わらない。ただ最近カマキリを抜いてハゲとハゲを入れるパターンが増えているらしいのでその形が残るならば劇的に刺すことができると思われる。
3.6 ランプ系
マジで何もしないと思うのでさっさとサイドに落とそう。
3.7 白黒トークン&戦士
ギデオン以外の人権を抹消できるので環境にこのカードがある限りもう日の目を見るのは難しいのではなかろうか。
3.8 ティムール系
ゴリラと放浪する森林が強すぎるのでさっさとサイドに落とします。
3.9 ラリー系
解決するような解決しないような。ハスクをキャストされたときの状況をよく考えて撃ってもいいかどうか考えよう。
思いつく限りはこんな感じ。
まぁ他にどんなカードが出るかまだわかっていませんので、この備忘録が役に立つ日がくるのかは果てしなく微妙。
神話レアなのがとても嫌ですが、ランプやるなら四枚揃えときましょう枠だと思います。
3000円とかになったら悩むが。
それではこの辺で。
コジレックの再誕を待ちわびながら。
コメント